店長の練習日記
Since 2004
~ 脱線、脱線、また脱線。日常のランニングを遊びにするランザローテ店長のランばな ~
2017年5月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    
今年は マラソン大会 どれに しようか…
 ☆過去の日記は消去しています  

 

2017年6月24日(土) 春のナチュラルラン-8 & 健康ランニング教室-4

■春のナチュラルラン-8 旧国鉄勝田線廃線の旅ラン&ウォーク

 

 今回のナチュラルランは、廃線鉄道をたどるミニラン旅です。

 さかのぼること30年ほど前の昭和60年まで走っていた鉄道跡が、志免町宇美町に残されていました。 廃墟遺構ブーム、ブラタモリのヒット、そしてブラランザの盛り上がりで、 最後が余計やろ… 痕跡が残る程度の過去をたどりしのぶことに注目されるようになってきた気がします。 時代の最先端を行くランザローテでは、その波に乗るべく、過去の歴史をたどりしのぶラン&ウォークをご案内しています!

 では、今回のナチュラルラン、レッツらドン!

   スタートは吉塚駅です。 廃線となったこの勝田線跡、実は案外としっかり残されています。 その理由は、、炭坑を運搬する目的で誕生したルートなので、炭坑の閉山と共に人口も減少していった地域を通っているためです。 道路に転用するニーズも小さかったので、緑道や遊歩道として整備され、お散歩やランニングがしやすい状態で残っていますね。

  勝田線は廃線当時全部で7駅あり、志免駅がちょうど中間です。 志免鉱業所の竪坑櫓が、かつての繁栄を物語るシンボルとして残されてますね。 そのすぐ横に志免駅があったそうです。

  志免駅からほど近い廃線沿いのお饅頭屋さんに寄り道しました。 60年間やられているとのことで、炭坑閉山前や鉄道廃線前の様子を話してくれました。 廃線前は乗客が少ないのかと思い訪ねてみると、、『いや、よう乗っとったとよ...』 なのに、なんで廃線にしたんだろね・・  もし鉄道が残っていたとしたら、博多駅まで15分か20分ですから、今の姪浜みたいなマンション立ち並ぶ街並みになっていたかも?

 ここが志免町と宇美町の境目。 こんなところでもはしゃいてくれるみなさま。。 確かに、ココを境に遊歩道の様子が違いますもんね。。

 こちらは高台に上って周囲を眺めているところ。 高いビルが少ないので見通しがよろしい!

 下宇美駅のプラットフォームに上ってはしゃぐ ばば君。 ランザにはこんな小学生みたいなのがたくさんいます!(大笑!)

   予定外に宇美町で、八幡宮と萬代酒造に寄り道です。 味の異なる日本酒の試飲を頂戴いたしました。

 今の時期だけ酒粕を販売しているそうです。 ちょっと寄り道してた時間だけで、2・3名のお客さんが買って行きました。 もしかして大人気商品?

 ナチュラルランはあと2回、ちょっとサービスし過ぎたかな・・・と思うぐらいの凝った内容続きますが、最後までしっかり遊んでいただこうと思ってます!


■健康ランニング教室-4

 同日の夜に実施の4回目の健康ラン教室は、、、あいにくの雨…  予報では止みそうな気配だったので、集まった時に止んでたらご案内しようと思っていたんですが...  結局おしゃべり会にしました。  みんなから普段思う疑問や質問なども出てきたので、なんだかんだとお話しが弾んでしまいました。。

 スタートして1ヶ月を過ぎたこのぐらいは、気持ち切れないか心配な時期でもあります。 変化や成果に敏感になっていなかったり、抑えがまだできていなかったりすると、このぐらいのタイミングで足腰傷めたりモチベーション下がって来たりする人が出てきます。  ゼロから始める人を継続軌道に乗せる上で大切なのは、早い段階で必要な修正と予防的措置をとることと、長年続けてきて強く思うようになってきました。 序盤が肝心!
 今回はまだ、ひとりひとりの取組みがあまり見えてきていないので心配していました。 雨だったので集まったのは少数でしたが、聞く限り良いあんばいに続けている様子です。 ランの時間を伸ばすなどのステップアップの仕方と、この先やって来る夏場の取組み方などについて唾を飛ばすほどの熱弁をふるってお伝えしておきました!! 汚なっ!  7月と8月は継続が大変だもんね。。

 もっと細かく見ていきたいけど、夜景巡りのお楽しみを優先にしてしまったので、個々の走りが良く見えないのがこのナイトランの南天のど飴…  このナイトラン健康ランプログラムに関しては、今後まだ修正の余地がありそうです。

2017年6月22日(木) [回想]クラブランザウルトラ駅伝
  • 九州縦断ウルトラ駅伝(鹿児島~ランザローテ400km)
  • ウルトラ駅伝下関(ランザローテ~下関90km)
  • ウルトラ駅伝伊万里(ランザローテ~伊万里100km)
  • ミステリーウルトラ駅伝(ランザローテ~平山温泉80km)
  • 九州横断ウルトラ駅伝(長崎~佐賀関250km)
  • ウルトレイル駅伝(ランザローテ~脊振山系~ランザローテ)
  • ウルトラマラニック(壱岐の島50km)
  • ウルトラ駅伝湯布院(ランザローテ~湯布院120km)
  • ウルトラ駅伝平戸(ランザローテ~平戸90km)

 ↑は過去のウルトラ駅伝&ウルトラマラニック企画です。 中には、『これをランニングショップでするかー!?』ってな、ぶっ飛び企画もあります。(苦笑?)  そして最後にある、ウルトラ駅伝平戸を先日の日曜日にご案内してきました。

 店長が好きというのもあるけれど、ランニングで旅をする”ラン旅”スタイルのイベントをよくやります。 クラブに限らずプログラムでも走力に応じた内容で楽しんでもらってますね。  プログラムの人もクラブ員も、ランザのお客さんはとにかく街中ラン好きが多いんです。 伴走車を準備すれば初心者&ファンラン派の人も安心して楽しんでもらえるので、長距離のウルトラ企画がウケるんですよね。。

 何はともあれ、今年のウルトラ企画も無事終えることができてホッと安堵~ナッツ… 今年は天気にも恵まれたし!  それでは、、レッツGOGOウルトラドン!

 今年もランザローテスタートです! 駅伝形式でタスキをつなげながら、平戸を目指します!(よく笑?)

    

    

   

 今回は道中に船旅が入りました。 これがまた、ウルトラ駅伝に合わせたかのようなグッドな時間帯に運航しているんですよ!! それもあってか、旅気分満載の楽しいラン旅となりました!

  ゴールの唐津城・・ じゃなくって、、平戸城!(大笑っ!) 大した狂いなく時間通り到着しました...

   こちらは温泉入浴&食事を終えた後のお散歩風景♪ 買い物&ミニ観光ができました♪♪

 ウルトラ企画はクラブ員の意見(希望)を聞きながらの一年がかりのコース思案なんです。 来年のコースを、また今から意見聞いて探して行かないと。。。

 まずは、、今年もみなさんのお手伝いのおかげさまで無事の大成功! 大変大変、お楽しみさまでしたっ!

2017年6月17日(土) 筥崎宮あじさい苑ラン&ウォーク

 本日は、、恒例のあじさい苑、でした!

 今回はちょっと工夫して、博多の街中を少しブラランザ...してからのあじさい苑です。

  歴史ご紹介のブラランザは、、興味ある人ない人で二分だね?  こういうクセのあるイベントは、プログラムでターゲットを絞ってやった方が盛り上がるか…  西門蒲鉾、ちょっと時間が早かった・・  
 パン屋さん寄り道のあと、あじさい苑へ...  いただきました『只今見頃を迎えてます』です! 
    色も種類も形も様々で、見る者を飽きさせません。 
 イッツレインボー!
 花越しに、、(笑っ?)

   木洩れ日浴びる新緑もきれいでした。 白いあじさいは、まるで店長の純粋無垢な心を取り出したかのよう。。(ん、ん・・?)
 レインボー2!
 本年の記念撮影。 気付いたときには半分既に退園済み、ゴメン野菜。。。  今日はかな~~~り、参加者の顔ぶれが広かったです。 14年目に突入の、、ランザの歴史を感じますねぇ~

 梅雨の時季に咲くあじさいは、虹のイメージともラップして見事に季節にマッチしてますよね。 枯れ始める前の見頃のようなので、今がまさにオススメよん! 是非!


明日はランザクラブの一大イベント! 恒例のウルトラ駅伝!

お休みいただきますが、どうぞどうぞご了承を~~

毎回なんかかんか起こる珍道中…  今回のルートもケッコー自画自賛!

みんなで、楽しい旅をしてきますね!

2017年6月15日(木) 片縄山トレイル

UTM福駅伝(ウルトラトレイルマウント福岡)の実行が迫る中、
再度第1区のコースに入ってきました。

細かくコースを頭に入れて、ガイドのリズムをイメージするためですね。

ロングトレイルで大事なのは、、  リズムだっ!

それと、チームワークね。

互いに走力差がある中、走力不安ある人にはギリギリのチャレンジになりそう…

完走のためには、思いやりと、リズムメイク、どちらも大事です。。

休憩を可能な限り少なく、スムーズなリズムを意識しながらガイドしようと思います。


片縄山付近から、福岡タワー方面の展望

さてさて、いかな結果となりますか。。

店長先生はちょっと楽しみ~♪

2017年6月11日(日) 健康ランニング教室&春のナチュラルラン-7

昨晩は・・


シリーズ第19回目になる、、 健康ランニング教室プログラム!


そして今日は・・

 
『遊ぶ子は伸びる!』の、、春のナチュラルラン、能古島のこのこ探検隊!


あっ…  時間がなくなった。

では、、バイなら~~
ちゃんと紹介せーーい!

2017年6月10日(土) 太宰府天満宮菖蒲園マラニック

少し暑かったね°°  そんな本日のイベント…

博多の街中から、太宰府天満宮の菖蒲園目指してレッツゴー! してきました!

 
本日は、、 チーチク♪チーチク♪ ヨネチク♪ヨネチク♪
風に、賑やかでございました。。

がしかーし・・


ヨネチク グロッキー…

体調今一つの中、脱水の模様。  機嫌が悪いです。


今夜は、残業だ。。

2017年6月8日(木) 能古島

のこのこっと、能古島行ってきました!

週末にナチュラルランのみなさんをご案内するもので。。

 
ちっちゃなちぃっちゃな船の旅♪


 
雨上がりだったため、破竹が破竹の勢い!(んん?)

あとビワと甘夏が収穫の時季迎えていました。 フェリー横でも安く売ってましたよ~


相変わらずの自然いっぱいの島! この時季は自然が生き生きしているね!

ひとりではそれで終わるけれど・・

みんなと一緒だと、ワクワク感が増すんですよね~ 楽しさ倍増! みたいな。。

理由は会話ですよね、会話。

大勢集まればいろんな知恵が集まって、自然を題材にしてもいろんな話題が。。

めんたまの数もそれだけ集まるわけだから、おもしろいもの発見の確率高まるしね!

そんな本番当日のことを考えるから、下見も苦に奈良んの大仏。

イベントは参加者が作る! さて今回はいかな珍道中に・・?

乞うご期待!

2017年6月3日(土) 大濠公園練習会

 本日は定例大濠公園練習会でした。 六月入って早々の週末、夏に入る一歩二歩手前という季節ですが、カラッとしていて、なかなかモナカな走りやすい気候でしたね。 木陰に入った時の吹く風は気持ちヨカ~♪ ランニングが心地いい季節続いとりますなっ!

 しかしながらマラソン的にはオフシーズン。 ウルトラ&トレイル系は大会シーズンでも、マラソン大会を目指したチャレンジランは一呼吸置くタイミングです。 大濠のランナーも心なしか少なかったし、ペース走的な走りしている人もほぼいない状態でしたね。 練習会に合流してきたのも数名程度でした。
 それでも、ちー&わっきーペアは、 チーチク♪&ワキチク♪ おしゃべり弾んでおられた模様です。 鳥のさえずりに負けず劣らず... チクワかっちゅ~ねん…


 ここからは昨日のつづき、”ランニングを通じた幸せ人生研究所”発表の論文、『ランニングが幸福度指数へ与える影響について』です。 いらんって・・

 指数を導き出すものに、健康・家族・家計・精神的ゆとり・友人・就業・自由時間・生きがい・余暇・仕事の充実感・職場・地域 これら項目あることが分かりました。 そこで、それぞれについて、継続したランニングがどの程度の影響を与えているか(寄与しているか)、診断してみましょう!

 ※★印は好影響度

  1. 健康… これはもう語るまでもないですね。 足腰膝を傷めたり内臓に負担かけない『適度な強度で』との前提ですが、定期的に行う健康ランニングにはメガトン級の健康維持効果があります。 本体持っている免疫力や生命力が目覚め、病気や細菌に対する抵抗力が高まります。★★★
  2. 家族… 直接的な影響はないと思いますが、、、ランニングに没頭し過ぎると夫婦仲を悪くすることはあるみたいですので、家族サービスを怠ってはいけません。(むむ笑っ?)
  3. 家計… ランニングに限りませんが、趣味に没頭すると直接的&短期的には出費が増えるのでマイナスです。 ですが、長期的には健康維持とロコモティブシンドロームの予防に明確な効果があることから、医療費の削減、高齢になっての寝たきりの予防(健康寿命の延伸)など、高齢になるほど年間数十万円単位で好影響を与えるケースも出てくることは想像されます。 ただし、転倒して骨折をきっかけに寝たきりになっては文字通り本末転倒なので注意したいところです。★★
  4. 精神的ゆとり… ランニング最中の心地良さのみならず、終わった後の、お風呂・食事&飲酒・就寝などは幸せを感じやすく、リラックスとゆとりを呼び込む効果があります。 ペースや回数など、各々に合った心地良い内容にとどめるとの前提条件は必須です。★★★
  5. 友人… ランニングを継続している中では、共鳴できる友人には出会える可能性はあると言えますが、一人でも行えるスポーツなので、一歩踏み込んで輪に混ざることが必要です。 ランザプログラムを利用しましょう。★ 
  6. 就業… 多くの人には、直接的に影響はないでしょう。 店長的にはとても大きく影響しています。(どうでもいい?)
  7. 自由時間… ランニングに取り組んで自由時間を得ると言うよりは、自由時間を有効に使えるようになる、忙しいながらも時間を作れるようになる、ということは言えます。★
  8. 生きがい… はまって末長く継続していくほどに、次第に生きがいと言えるものになっていきます。 趣味全般同様ですね。 取組み深度と、何をどのように感じるかという感性も、生きがいとなり得るかに大きく影響するでしょう。 潮干狩りをしても生き貝は得られません。★★
  9. 余暇… ランニングの場合、生きがいとも重なりますね。 継続できる自分スタイルのランニングがつかめたら、余暇は充実します。 充実度合は継続年数によっても比例するかもしれません。 自分にとってちょうどヨカランニングを探っていきましょう。★★
  10. 仕事の充実感… ランニングは脳に刺激を与え、前向き&積極的に変われる効果があるという研究結果があります。 積極性から成果を生み出し、仕事に充実感をより感じられるようになることはあるでしょう。★★
  11. 職場… 直接的な影響はないでしょう。 店長的には影響しますが。。
  12. 地域… 地域との関わり、こちらも直接は影響しないでしょうが、鹿児島へ引越ししたお客さんが、『教わった1回/週のランニングで、地元の人と顔合わせ&ごあいさつする機会が得られました!』と喜んでいました。(ニッチ過ぎ?)

 ザッとした考察ですが、健康と心身にダイレクト影響を与える趣味であるからこそ、幸福度指数に与える影響も少なくないと言えます。 どこまで好影響を与えるかは、個々の取組み内容や感性によるところもあるので一概には言えませんが、幸福度指数を高めるような自分に合った内容を模索していくことをお勧めしたいです。  そして店長先生は、幸福度指数で日本が世界一を獲得するまで、闘い続けます!(何と?)


あなたは、幸せ感じるランニング、していますか?

幸せ感じない人・・

まずはランザでシューズを買いましょう♪
関係ないやろー!

2017年6月2日(金) 通勤ラン

今日はお天気最高ねっ!

室見川沿い走ってきました!



暑いは暑いけど、、、 いろいろ活動できる、まだ気持ちいい季節だよね。。



 ところでトコロテン...

 幸福度指数ってみなさんご存じ~?  いや、、詳しく知っていて自慢話をするってわけではなく、、、みんなも興味持っているんかな~って思って。。。  てんちょはちょっと気になるとです…  なんせ、プログラムとか健康ランニング教室で、日常や人生に幸せ呼び込むようなランニングをつかむコツを伝えているじゃないですか。 『マラソン完走のために・・』というよりその先の、『豊かな人生を送るために・・』、幸せ感じるランニングをつかも~よぉ~って、話しよくするんですよ。  それが趣味ランニングの本質だと思うからですね。

 てんちょは日常的に、幸せ呼び込むランニングとは?ってところから、みなさんへ伝え伝わる言葉とランニングを探す旅を続けているんです。(なにそれ?) ランザプログラムやランニング教室の原点となるテーマは”幸せ”なんですよね。 心地良さ・気持ち良さ・幸せ、を感じるようなランニングを通じて、より幸せな日常と人生を送っていきましょ! みたいな。。。  そこでググってみました、幸福度指数を。
 まずこの指標が生まれた要因は、経済成長に伴って幸福感を感じる時代が終わって(先進国中心に)、GDPの代わりに今の時代目標となり得る指標を、みたいなところから始まったみたいです。 時々ニュースで『今年の日本の幸福度は世界で〇〇位です…』ってやってますよね。 案外と低いみたいですよ、日本は。  まあ、何位かとか、どうすべきかは置いておいて、、、 
 ”ランニングを通じた幸せ人生研究所”のランザローテとしましては(ん?)、どれほどランニングが幸福度指数に影響(関わる)しているんだろうかと、ふと考えたわけです。 自分自身長年続けてきて、体で感じて分かっていることではありますが、『俺が幸せなんだから、ランニング続けてると幸せになるんだよっ!!!』って言っても、どうしても伝える言葉にギャグが混ざってしまうから、説得力ありません・・

 ググった結果、 1.経済状況 2.心身の健康 3.関係性  大枠でこの3つから幸福度指数を導き出すことが分かりました。 大枠では何となく理解できますね。 でももっと具体的にと思ってさらにいろいろ見ると細かく出てきました。

健康・家族・家計・精神的ゆとり・友人・就業・自由時間・生きがい・余暇・仕事の充実感・職場・地域

 おぉ、ここまで細かくなると、ランニングとくっ付けやすそうだ。 しかも、かなり多項目に渡って関係するんでない!?  となったところで、、 なんか長くなりそうになってきてシマウマなんで、今日はこの辺で...

つづく

2017年5月30日(火) 通勤ラン

°°暑いっすね°°

°°夏っすね°°


舞鶴公園の菖蒲園、満開手前って感じです♪  今週中に是非!


お休みの昨日は、あてもなく筑後平野方面へ走りに行ってきました。


こちらは、こんな昭和な橋と時々出逢えるから面白いね。。
街も昔のたたずまい残しているし。


ところでトコロテン...

■5月のイベント
  • 油山トレイル(オフトレ&ナチュラルラン)
  • 宝満山-三郡山-若杉山トレイル
  • 薬王寺温泉マラニック(Club)
  • 大濠公園練習会
  • ASO練九千部山山頂往復58km(Club)
  • 雲仙ミヤマキリシマトレイル(ナチュラルラン)
  • 秋吉台トレイル
  • 宝満山~岳城山トレイル(オフトレ)
  • 志賀島金印シーサイドラン(ナチュラルラン)
  • 健康ランニング教室夏

 ランザカップが中止になったものの、、5月は大変でした・・・  やりもやったり、異なるイベント全12作!  下見や事前準備が必要なものも多くて気が抜けず、さらに6月のClubウルトラ駅伝とオフトレのUTM福の下見もあったので、振り返るとすごい一ヶ月に見えますね。。 『よ~やるよね~』って自分でも思うけど、特にきついということもなく、不思議と体が動くんですよね。 あとは、目を輝かせながら期待し待っているみんなの顏顏顏。。 『次も楽しみやね~!』と、イベント終わった後のその笑顔が活動の原動力!

 準備含めたオフシーズンのイベントの峠は越えたと思うので、元気に前向きに引き続き6月も、お楽しみイベントガイドがんばります!  寝る子は育つ!じゃないけど、、ランニングに関しては遊ぶ子は伸びる! 間違い、梨!!

2017年5月28日(日) 春のナチュラルランプログラム-6

 本日は写真のみでごめん野菜... 志賀島へ、、船の旅してきました!





 またね~! バイバ~イ!


今日はお天気ちょ~最高だったねっ!

2017年5月27日(土) 宝満山-三郡山-若杉山-岳城山トレイル

気楽な遊び感覚でオフシーズンの走力維持を図り、秋からのマラソンで記録を狙う。

そんな春のオフトレプログラム、、

そこで、遊びだからと勢いで入れた最終回の UTM福駅伝、

さて、今日の後半ルート下見でどう出るか…

『怖くなってきた・・』となるか、『全体像が見え面白くなってきたー!』となるか…

ゴールに、『きついだけだった・・』となるか、『達成感最高!』となるか…

店長先生は実行に向け静かに準備を進めるだけでございます。

あとは、メンバーの生命力と実行力と遊び心に期待ス! ってことで。。

 
左が宝満山山頂で、右は岳城山そばの展望良い場所

今日はこれ以上期待したら大バチ当る、ってくらいの最高の気候と天気でした!

今年のランザはトレイルの天気恵まれてますなぁ~♪♪

2017年5月26日(金) 志賀島

みんな、お久しぶりだな。
なれなれしいっちゅ~ねん、、

イベント下見で志賀島へ行ってきたん、だな…

ちょっと涼しかったん、だな…



ここは玄界灘、なんだな。 高い波が打ち寄せてたん、だな。



この時季は黄色いお花がきれい、なんだな。 金鶏菊、なんだな。

さて、志賀島のみんなの評価は、、 どうなる、んだな・・?

がんばる、んだな。

久しぶりやったら、ちっとはまともに書けっちゅ~ねん・・

2017年5月19日(金) 福岡コーストライン

めっちゃ天気いいですね~~~♪♪♪

空き缶、朝刊、、ピーカンです!



この季節、ももち海浜公園から愛宕浜にかけての福岡コーストライン最高!

初心者&ファンラン派にもオススメよん♪



海でかく汗は爽やかだぜぃ!(笑っ?)

2017年5月14日(日) ASO練九千部山山頂往復58km

 ASO練で、九千部山山頂往復してきました。 みんな、阿蘇カルデラ大会に出もしないのに、物好きだねぇ~~ お前が企画したんやろがー!  エイドお手伝いいただいた、てんちゃん&えびちゃん、ありがとうでした。。 では、本日のその模様をご紹介しお~かぃ!

 本日の参加者は、、ランザローテで卵からかえり、店長先生のぬくもりでスクスクと育ち、凶暴な反抗期を経て、ベテランの階段上っている最中のみなさんばかりでした。。 山てつさんは除きますが・・
 そんなエネルギー満ち溢れるみなさんが、今日は例年見られないくらい盛りだくさんの人がランザローテへとゴールしてきました! 帰巣本能ってやつです。 違うってば!! 

  ランザ育ちなみなさんなのでどうにも気になり、往路は店長もガイドしながら進みました。

    九千部の上りに入っても、ペースが気になったので順に伴走しながらペースガイドしていきました。 往路で走り方(ペース)間違えるとランザに帰ってこれないですもんね。。

 そしてランザローテ前、、見事!最後に巣へ帰って来た人を出迎える兄弟たち!

 いや~~ホント、ランザローテで遊びながら成長し続けているみんなであることを実感したんですよね。。 何が面白くて福岡市街地ど真ん中から、佐賀県との境界線の山頂までを往復するのよとお思いでしょう。 ですが、こんなバカなことが案外と人生に役に立つのオトシゴです。 そう思って、来年もチャレンジャーみなさんを迎え入れて行きたいと思います! もちろん、阿蘇カルデラスーパーマラソン大会の再開を願いつつ...

2017年5月13日(土) 大濠公園練習会

 昨日大雨の降った福岡、明けての今日は曇り空のもと大濠公園練習会でした。 日記書いている今はもう晴れてきました!(明日が・・笑っ?)

 季節は進み、少し走っても汗をしっかりとかくようになってきました゜゜ 晴れると、”春”と言うより、”夏”を意識させられるような季節です。 でも、GW終わると毎年こんな感じですよね。
 真夏がやって来る前の、この後の7月入るぐらいまでのシーズンは少し足踏みするような気候が続きます。 まだ普通のペースや距離が走れるから、ここで普通に動いていきたいところ。 真夏は暑すぎてパタッと動けなくなるからね。。

 本日参加の三名さんがおしゃべりしながら走ってたワンショット。 ウルトラの母ちーさん・・・略して”ウルちーさん” 略さんでえぇっちゅーの!  ウルトラウォークの母さっちゃん・・・略して”ウルウォーさっちゃん” 略になってないっちゅ~ねん...  萩往還250キロ完走の海老蔵さん・・・略して”萩蔵さん” 違和感ないな・・  ランザのウルトラ三兄弟(姉妹)です。




練習会終わり、隣舞鶴公園のぼたんシャクヤク園へお花見してきました。

まだまだ見れますよ~  大濠走ったついでに是非!

2017年5月11日(木) 秋吉台

今日は、来週末に予定している、秋吉台トレイルラン&ハイクの下見に行ってきました。



視界が開けて見通しの良いカルスト台地は、トレイルランにもGOODです!

森の中のトレランと違って開放感に溢れます!

トレラン満喫できる日本三大カルストはここと平尾台と、四国にあるそうです。

平尾台と秋吉台が手の届く範囲にある福岡のランナーは、幸せものですね。。

案内がんばりまーす! 天気良くなりますように。。。

2017年5月9日(火) UTM福(ウルトラ・トレイル・マウント・福岡)

まずは


先日の、ちゅうさんお疲れさま会

定年退職と言えども、、、社会人まだまだ現役ですね!

これからもどうぞよろしくお願いします!



 お休みの昨日、UTM福ルートを巡ってきました。 

 UTM福というのは、、ランザローテで独自に引いた、トレイルを楽しみながら福岡都市部をグルリと1周するコースです。 名前はUTMFのマネですが、実は店長が10年ほど前に1回実行に移したことがあります。 アイデアとしてはランザ設立初期のものですね。
 ただ10年前は、牛頸山~天拝山と最後の岳城山を抜かしていたので、半分以上の多くが舗装された道をつなげていったんです。 一方の今回は、少しでも長くトレイルルートをつなげてみました。 距離にして半分の40キロがトレイル(山道)です。 これまでイベントで使ったことあるコースをつなげたものなので、汗と涙と血のにじむランザローテ13年間の集大成ですね!(大げさ?) UTM福は以下のルールでつなげてます。

  1. 福岡都市部を囲むように周回
  2. トレイルルートを極力つなげる
  3. 街中舗装道路は最小に(最短ルート)
  4. 大濠公園(ランザ)スタート&ゴール

 UTM福は、大きく分けて3つのトレイルルートでできてます。 1.油山~片縄山 2.牛頸山~天拝山 3.宝満山~若杉山 以上の3つです。 どれも福岡のトレランナーに馴染みのあるコースですし、人が多く入り整備もされている山々で、単体としては難易度高くないと思います。 問題は、補給を自分で確保管理しながら進む長距離長時間のその行程でしょうか。 100キロほどの長距離を走れる体に慣らしてからの、今回のチャレンジとなりました。

 入山ポイントとコースについては後日HPにまとめることとしまして、こちらでは実行したてホヤホヤの模様と、簡単に入山ポイント目安をご紹介しぉ~かぃ! レッツウルトラ福福ドン!

 当然、暗いうちからの出発です。 でも、少し出遅れました…(寝坊とも言う?)

  こちらはトレイル最初の油山の入口です。 福大のすぐ近くです。 遊歩道が整備された梅林緑道の奥になります。

 こちらは本格入山2発目の、牛頸山入口です。 福岡中央霊園が目印です。

 こちらは本格入山3発目の宝満山です。 竃門神社のすぐ脇ですね。 ここからはトレランナーに最も馴染みのあるコース!

  若杉山を過ぎて、岳城山に向けては北山神社太祖宮の脇からルートが伸びてます。 時折現れる”岳城”の文字を探しながら進めばOKです。

 最後は曇りの日中よりも暗くなってきて、ライトが必要になる前ギリギリで下山できました。。  実行の場合、念のためライトは必ず携帯してください。


UTM福ピーク(山頂)
※主だった山々のみ

油山
『ウォームアップ!』

糠塚山
『屁のツッパリ!』

片縄山
『朝飯前!』

牛頸山
『通過点!』

黒金山
『まだまだ...』

天拝山
『暑いな゜゜』

宝満山
『ん…ググ…』

仏頂山
『ゲロゲロ~』

三郡山
『からがら…』

前砥石山
『頭を支え切らん…』

砥石山
『目が明かない…』

若杉山
『やっとこさっとこ・・』

岳城山
『おわった…』


UTM福コース



さてさて、オフトレみなさんを、どうガイドしようか。。
お客さんをモルモットにするんでないっつーの、 

2017年5月7日(日) 薬王寺温泉マラニック

 今日は、ランザクラブ de GO! 薬王寺温泉マラニック、レッツらドン!

  薬院と博多で合流ポイントを設け、いざ出発!
 しばし都市部の街中ラン...
   土井でパン屋さん休憩。 店前で堂々と座って休み食べるパンも格別だね♪ 街ランの楽しみのひとつです。
   歩道がない場所がちょこちょこやって来るので、裏道脇道へと迂回路ご案内。。
  晴れて暑くなってきたので、コンビニや日陰で一休みしながら進んだとです。  そしたらま~た さっちゃん が、フローズンしたララクラッシュをどっさりんこ!かついで持ってきたもんで、、少しばててきた抜群のタイミングで、みんなでごっつぁんです!
    終盤は郊外ののどかな麦畑の脇を進みました。 まだカラッとしているし、気持ちよかね~
 間もなく薬王寺温泉到着。  残念ながらてんちょは、お店があるけんここでさよなら~ 
  バスまで時間があったので、地元の野菜屋さんとパン屋さんに寄ってしばしのんびり。。  お店の人、どちらも気さくで優しく語りかけてくれました。 とても居心地の良い土地ですね。 またイベントでみんなと訪れたいと思いました。


 そして今夜は、10年以上のお付き合い、クラブ員ちゅうさんの長年勤めあげてきた会社の退職お疲れさま会です。 ちゅうさんは裏方としてもたくさん活躍いただいて、ランザの歴史と共にある方ですね。 『今日は残念やったバッテン、秋にはランザカップ絶対やらにゃ~いかん!』言うてくれました。。 ゜゜大泣゜゜  ランザローテの本質と心を、真に理解してくれている方です。 今夜はちゅうさん話に花咲かせたいと思います!

 ではみなさん、また来週~  チャオ!  ランニング最高の季節はまだつづく!  楽しんでいこうぜぃ!

2017年5月6日(土) 若杉山

本日の天気は、、明け方に雨降るも、のち曇り、のち時々晴れ、のち時々雨、みたいな・・

イベントのない今日で良かった。。。

がしかーし、今の時季の店長に、『午前中のんびりする』という文字はありません!

きたるべき UTM福 に備えるべく、若杉山を下見してきたバッテン。。


のほほぉ~♪ 雲かかる山頂付近、朝日差し込む素敵な景色が見れましたヨ♪


UTM福 最後の山は、岳城山です。 若杉山の後は岳城の文字を探しながら進みます。

本番では、この地点日暮前になるから、しっかり道を頭に叩き込んでおかないとね。。


若杉山山頂付近の米ノ山駐車場でうどんをいただきましたー! 手作りのお漬物付!

お遍路の土地だから、愛情たっぷり! とても美味しいし安いしで、名付けて、、

お・も・て・な・し♪  うどん!

土日祝のみの開店です。

2017年5月5日(祝) GW ランザトレイルまとめ

ぬぉ~! 宿題がたまって箱ー!

一挙大公開!  レッツドン!

■4月30日(日) 平尾台トレイルラン&ハイク

 平尾台は毎年この同じ4月に、トレイルランニング大会が行われていますよね。  そのコースと重複するルートを使っていますが、こちらのイベントは走りやすいルートと景色のいいルートをつなげた、いわゆる『美味しいとこ鶏』です!(旨笑っ!)  大会のような競い合いではなく、自然を身近に感じてもらう、自然の中でリフレッシュしてもらう、それによってランニングの世界を広げ継続につなげてもらう、そんな目的で毎回案内しています。  なので、トレイルラン大会には参加しないというファンラン派の方が多数を占めますね。 初心者&ファンランナーの方にブチお勧めなのがランザトレイル企画なんです。。

 そしてこの平尾台もファンラン派にお勧めのトレイル入門フィールドです!

    今年はお天気めぐまれました! さえぎるものがないので、キャップやサングラスなどUVケアグッズは必携!

  さっちゃんがカットスイカを振る舞ってくれました。 自然の中で、、そらぁ~うまかバッテン、、差入れやり過ぎやろうもん… 

    景色眺めながらの休憩も最高に心地良い、そんな日よりでした♪

   
   
    
 みなさん笑顔の爽快ラン♪♪


一日お楽しみさまでしたっ☆


■5月3日(祝) 春のオフトレプログラム-7

 2月に始まったオフトレプログラムは、既に後半戦の佳境に入ってます! ファイナルの UTM福 完走に向かって、バレないようにシゴいている最中です。(ん?) 『あれ?おかしいな~?』って思いながらも、『あら?あらあら~?』って感じで走力持ち上げていってます。(バレ笑?)

 GWは油山を使って登りに必要な足腰ももの筋肉に刺激入れてきました!

      
   

 記録への意識高いメンバー集まるこのチームには、考えて(コントロールして)走ることの必要性を繰り返し伝えています。 バラケながらもそれぞれのマイペースを守って山の中走ってもらいました。 『前の人に食らいついて行く』という走りは、多くの場合マイナス側に働いたり、故障や燃え尽きを呼び込んだりして最終目標の記録につながりにくいんです。 勢いを捨てて走りをコントロールできるようになることって、大事ね。。

  途中山笠の滝に寄り道。 『油山にこんなところもあるんだね~』
 アフターはBBQ&ソフトクリーム♪
 家が近い人は、坂道下りながら油山の生き生きとしたこの時季の自然を感じながら歩いて帰りました...


■5月4日(祝) 宝満山-若杉山トレイルランニング

 福岡のトレイルランナーにはお馴染みのコースを、荒田高原ルートでご案内してきました。  GW引き続いての好天です!

 参加者の顔ぶれ、今回は珍しく初参加がいらっしゃらず、ランザイベントお馴染みさんで固まりました。 トレイルイベントお馴染みさん、ランザプログラムからお付き合い始まったお馴染みさん、お互い知らない者同士でもランザにとっては大事なお客さん。 イベントで集まって一緒に楽しむシーンを見ると、、店長嬉しくなるんですよね。。 様々な入口からランザイベントに入って来た人が一堂に集まると、なんか嬉しいね!

 山影から朝日が顔出し始めた時間、いざ、出発!

  最初の宝満山の登りは走らずに体力温存して・・

  尾根道の走りやすいコースでトレランを楽しむ作戦♪

 お花(三つ葉ツツジ)と、少女♪

 お花と、ダンゴたち・・・

   

  ひゅ~ひゅ~!

 この日は若杉ヶ鼻 de 集合写真。

 荒田高原、林間の細い道を通って下山しました。


オフトレかじかじさんが、二日連続トレイル追込みで、絶賛ブレイク中です!



■5月5日(祝) 春のナチュラルランプログラム-4

 オフトレに続く油山ご案内です。 とにかく、この時季の油山は超オススメ! 新緑のまぶしさ、野鳥の多さ、市民の森の花々、、、そしてBBQ♪ 適度に手入れされていてバランスがいいんですよね~  広く見渡しても、この時季の油山は自然満喫するには一級品です!

  なんちゃらランですから、走り無しの歩きのみです。 促しても、誰も走り出そうとしません・・

   唯一、シャーミン駆け出すの図! 『気持ちいぃ~ですね~』って。。  『ランザローテのトレイルシューズは走りやすくって最高です!ランザローテブラボ~です!』って言ってました。 言ってないって!

  山頂からの展望はGOODでした!

  ゆるゆると下って…
 こちらも最後はBBQ~♪


次回は、お楽しみ佳境の雲仙だね!  温泉付♪  次も晴れてくれぇぇ~~

2017年4月29日(土) 舞鶴公園練習会

GW IN!
ですねっ!
日本語で書けっつーの、


 GW初日の今日のイベントは、新緑が気持ちいい舞鶴公園での自由練習会でした! も~最高ね! ちょ~最高!  気候が良くなって人出も多かったけど、このカラっとした湿度と20℃前後の気温、趣味ランニングにとっては一番心地良く感じる時季ですよね~  暑くもなく寒くもなく、そんな最高に心地良い季節真ん中です!

 気候に誘われてか、はたまたGW入りしたからか、最近の自由練習会の中では参加者多かった本日です。 各種プログラムメンバーにも声かけして、元気印のみなさんで賑やかにしてもらってますしね。 新しい顔ぶれとクラブ員との接点にもなってくれてます。 同じ時間と場所を共有することで、お互いの出逢いの場になりますもんね!

 さて、最近この自由練習会で試みていることがあり、、、途中で時間合わせてペース走スタートを入れ込んでます。 緩くおしゃべりしながら走るファンラン派が多いものの、やはり少しはピリッと刺激を入れたいと頑張りたい派がいるのも理解してます。 そんな人を受け入れる場を意識して設けた取組みを、今年に入ってから続けてます。 オフシーズンだからニーズは小さいでしょうし、参加数は限られますが、思いついたことなので今年いっぱいは続けてみたいと思ってます。 頑張りたい派のみなさん、是非利用してちょ!

 本日のスタート! 先頭は… 右に左にフラフラしながら付いて来るさっちゃんです。 葉っぱさんに話しかけてます。(笑っ?)
 そしてこちらがペース走スタート! 頑張るぞの格好でお願いしました。(笑笑っ!)
 走り終わった後のおしゃべりタイム♪ のっぢさんよりお菓子の差入れごっつぁんです! 富士五湖ウルトラで、O2さんとのっぢさんが人生初のウルトラマラソンにチャレンジ&完走を見事果たしてきた模様です! 今を輝く元気組の二人ですね~
 舞鶴公園の藤棚の花が見ごろを迎えている様子なので、おしゃべりの場をこちらに移しました。 季節の移り変わりが早いな~~

 みんなはどんなGWスタートを切ったかな!?  今日に引き続き明日のランザは平尾台トレイルです。 お天気良好です。 ガイド頑張ってきまーす! 参加みなさん、お付き合いよろしこでーす!

2017年4月28日(金) 宝満山-若杉山トレイル

GWのイベントの下見に、宝満山-若杉山トレイルへ行ってきました。

お天気さいこー♪




宝満山山頂に咲いていた花。 幹は桜に似ていたけど・・

 
こちら縦走路に咲いていた三つ葉ツツジ。  絶好調!

若葉の新緑もまだまだまぶしい季節。

今のところお天気も良さそうだし、最高の季節の極上のトレランを楽しみましょ!

へいへいほぉ~♪  へいへいほぉ~♪  っときたもんだ~♪

2017年4月26日(水) 篠栗

イベントの下見で篠栗へ行ってきました。

今日は雨ですね…




雨粒に濡れるシャクナゲ、  いい感じぃ~♪



さかのぼって、月曜もクラブイベントのコース下見へ行ってきました!

毎年恒例の クラブランザウルトラ駅伝 です!

 
青い空、青い海、水を張った田んぼ。

 
船に揺られて、たどり着いた古い歴史宿る最果ての街。

乞うご期待!

季節がら、あっちゃこっちゃとイベントの下見がちょ~いそがしぃ~~

ランにとって最高の季節だからねっ♪  がんばる。

2017年4月23日(日) 春のナチュラルラン-3&春のオフトレ-6

 最高気温20℃前後、カラッと乾燥した空気、ランニングにはズバリな季節ですね!  5月の中下旬になると『暑いな゜゜』って感じるときも出てくるので、ホントここ数週間が最高の季節です!

 そんなランニングにとって最高の季節、ランザローテではトレイルを絡めたお遊びランニングに注力します。 マラソンシーズン中のようなピリピリ感がなくなって、イベントやランザに集うみなさんのコミュニティの雰囲気が柔らかく一体感出てくるので、イベント行う上で店長も大好きな時季です。 趣味ランニングの本質的な、『楽しい!気持ちいい!』を感じてもらうためにも、季節の応援後押しは重要です。 特に初心者&ファンラン派にとってはね。。 たくさん遊んだ方が長く続きますし、長く続けばたくさんの恩恵も受け続けられます。 決して長くはない今の最高の季節を満喫していきましょう!

 土日のプログラムでは、どちらも西公園ロゲイニングを催してきました。 地図を見ながらポイントを積み重ねていくアウトドアゲームです。 本当はもっと広範囲で本格的なトレイルフィールドで行うもののようですが、ランザでは手軽にできるスタイルにアレンジして行ってます。 参加者の評判は上々♪ いくつか良い効果が見られ、今後西公園以外にもフィールドを開拓していこうと思っているところです。 乞うご期待!

■4月22日(土)春のナチュラルランプログラム-3

  スタート前の作戦会議の模様です。 最初どこを狙って、その後どう進むかはこの時決めます。 チームによってルートが異なり、従ってエリア内逆方向へ進む形ですれ違ったりと面白い光景が見られます。

 スタート! ナチュラルランでは、走力差がさほどないと思って、くじ引きでチーム分けして同時スタートしました。

   『こっちかな?こっちかな?』と不慣れな細い道を不安になりながら進みます。(ニヤ笑っ♪)

 違うチームが途中すれ違う...(笑笑っ!)

 『今どこ!?』みたいに、相談する…(((笑笑笑っ!!)))

  ゲーム終了後、『あそこ行ってみたいー』って声が上がったのでみんなで答え合わせに行きました。

 初心者&ファンラン派のこちらのプログラムでも成功裏に終わって、ホッ♪とアンドーナッツの店長先生です。。。 チームワークも固まってきて、これからがナチュラルランの本番ね!


■4月23日(日)春のオフトレプログラム-6

 オフトレではロゲイニングは今回二回目です。 なのでちょっとルールを修正して、設置ポイント全取りのタイムレースとしました。 全ポイント奪取して早く戻って来たチームが勝ち! こちらは走力別にチーム分けしたので、走力差に応じて時間差設けてスタートしてます。

  既に1回行っているので、『どう進んだら効率良くポイント取れるか・・』のルート設定と、道を間違えず正確にルートを進めているか、さらに全取りのためポイント抜けがないか、そのあたりでの勝負となります。 走りながら考えることや、観察力や注意力が要求されるので、キョロキョロとしながら寄り道が好きな人や、ウィンドショッピングランが好きな人は得意かも?



ツツジがいい感じになってきたね♪

植物と野鳥とクマンバチ君の動きが活発になってきました!

引き続き、最高のこの季節のランを満喫していこうぜぃ!

2017年4月20日(木) 平尾台トレイル

本日は、、平尾台トレイル下見してきました。

イベントでは来週末ご案内の予定です。


何度来ても、気持ちのいいところですね~♪

毎回案内する藤棚、今年はどんな感じに咲いているかな~?

お天気良くなりますようにっ★

2017年4月19日(水) 温泉マラニックコース下見

今日もカラッとしてますねっ! ランニング最高!

好天のもと、ルンルン気分でコースの下見に出かけてきましたー!


まずは… カリカリチーズ! 見よこのわらじのようなデカさ!
なにを下見しとんねん!


続いては… ごぼうツナ! 見よこの具だくさん!



トリをつとめますは… まるごとリンゴ! 見よこのコガネ色に輝くリンゴとカスタード!

全て 100円 也

税込324円で、、、お腹がポンポコリ~~ン♪♪

お腹いっぱいで走れなくなったので、下見途中で切り上げてきました。。。
ダメやろー!


道中、既に季節は藤の花へと...

おたみの虫に~!

2017年4月16日(日) 志賀島往復52km

 ロング練習会と、サングラスSALE&シューズ選びで多忙につき、本日は写真のみ! コメントは後日! どんなコメントが付くか、想像しててちょ!(笑っ?) 

チャオ!

こんな練習日記あるかー!


  じゃーん!  ドドドドド・・・
 シュッシュ!ハッハ!
 まっちろけっけ~~
 うまうま♪
 ちょいとバテてるのよね…
  ゴ~~~~~ル!


志賀島、また来年!  今後はあなたのチャレンジを、、松ぼっくり!

2017年4月15日(土) 大濠公園練習会&スワンズサングラス試着会

今日は大濠公園練習会に合わせて、年に一度行っているサングラス試着会もやりました。

形もさまざまなものを、実際に走りながらフィット感や視認性を確認できます。

さて、、ここで問題です!
いきなりかぃ!

↓サングラス試着して走っているこのお二人は、、だぁ~れだっ!?(ニヤ笑っ?)


全然分からん?  クラブ員でよく大濠顔出す人よ。。

じゃ、少し外そうか…



どぉ? お馴染みさんだったらウェアーとかフォームとかでピンと来るよねぇ~

なに!? まだ分からんとなー!?

じゃ~ 出欠大サービス! 字が違うって、、


これでどうだっ!  もうバレバレ~~

ぬぬっ!? まだ分からん人が~??


これで最後! これで分からんかったら、もう知らんバイ。。
会ったことない人は分からんっちゅ~ねん…


正解は、、みかりんとのらたん、でした!

一枚目で分かった人は、後日店頭でお知らせください。 粗品進呈するけん。



続いて、、大濠と舞鶴の練習会で最近ペース走やってまして、今日のスタート前の模様。
『載せるんなら、写真ちぃ~っちゃくして』って言われたんで、ちぃ~っちゃくしました。
本日のペース走参加者↓


ちょっとちっちゃ過ぎたかな・・・
ちっちゃくて全く分からんっちゅ~ねん!



まだダメ? ランザは老眼の人が多いからな・・
目が痛くなるっつーの!



これでどだ~? ダメ? まだちっちゃいか。。。



これ、いつも載せているサイズ。
最初から出せっちゅ~ねん、、

二人とも、とてもいいペースで周回していましたよ。 走力が近かったからね。。

ランニングにとって最高に気持ちいい季節、この後も楽しんでいこうねっ♪

練習日記で遊ぶのもほどほどにせぃっちゅ~ねん、

2017年4月14日(金) マラニック下見

本日は古賀方面へ、イベントの下見に行ってきました。

今日はまたさらに暖かいですね~  かく汗の量も多くなってきました°°

日差しは強くなってきたし、夏に向けて季節の歩みが加速してきましたね!


天神博多からだと都市部を抜けていくのでなかなか緑多い場所まで遠いですが、

抜けるとちょ~気持ちえぇですね~♪

ヒバリは鳴いているし~♪♪




今日はSR-800Xで出動してきました。
昨年からロング&JOGで使い続けてきたんですが、いい~感じにこなれてきました。
気温上昇に伴った素材の軟化でクッション性が高まり、気持ち良く走れましたよ。
かかとのバネが強いので、ペース上げると飛ぶように弾むんですよね。
今日は、ピョン!ピョン!ピョン! みたいな。。

使い続けてきて感じる、このシューズの特徴のひとつですが、
なぜか型崩れしませんね。
通常こなれてくると型崩れしたり伸びたりで、中で遊びが大きくなってくるんですが、
高いフィット感が維持されてます。 足が中で動きません。

引き続きロング中心に履き続けて、お客さんのアドバイスに生かしたいと思います。

2017年4月12日(水) 通勤ラン

カラッと爽やか!  カラカ~ラ!
パクるなっつーの、

長らく降り続いた雨止んで、、北のカラッと&ヒヤッとした空気に包まれました。

ちょちょちょ~  走りやすかったね。。

午前中、息抜きに今宿まで行ってまいりました!


ボケ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとな。。


西公園へ寄り道...  そしたら、、花吹雪と花びらのジュウタン!

空と地面が薄ピンク色に染まる、この景色こそ、ホント一瞬だよね~



ところでトコロテン。

ご案内していた ヨネックス NEWセ-フラン310 が店頭に入ってきました。

アシックスのゲルフェザー、ミズノのエアロ、に相当するシューズのつくりです。

フルマラソンで使う場合
3時間~4時間30分、中心は3時間30分~4時間を狙うランナー層に合うと思います。

クション重視の てんちょ には、、

ドンピシャ! ピッタンコ!カンカーン!
だから、パクるなっつーの!

これから てんちょ も実際に履いて確かめていきます。

 
新しいシューズの履き心地も、ランニングの楽しみのひとつだよねっ!

その感想は、またご報告します!

2017年4月9日(日) 春のオフトレ-2

天気良かったね! みんなお花見楽しんだかな~?


 今日のオフトレは、、、ファルトレク!  豚足早速、レッツドン!

 桜さま~♪


 風邪で無念のお休みのしんやさん以外全・員・集・合!の今回、メンバーみんなしっかり疾走! まだペースうまくつかめていない人もいるけど、ファルトレクの力加減をまあまあいい感じでつかんでくれていると思います。 この成果は、、前にも言ったように秋以降に見えてきますね。 オフの土台がしっかりしているほど、シーズンのトレーニングが安定して中身濃く進めていけます。

 今日は走りやすくていいコースだったと思います。 距離もちょうどいいし、いろんなプログラムで使える、定番コースになるかも。。  序盤だったら、夏から始まるフルステップで導入してもいいかもね!

 ところでトコロテン、、明日は、、雨予報か。。。  さてさて、、まだかな?、マナかな、どうしたもんかなぁ~~ 

2017年4月8日(土) 春のナチュラルラン-2

 本日は春のナチュラルランです。  構想1年、準備期間1週間、勉強1日、、の、ありったけ!のエネルギーを注いで準備してきた博多ブラランザ(歴史巡り)の予定でした! ありったけちゃうやろ、、  ただ、朝からあいにくの雨で、集合の時点でも弱い雨が降ったり止んだりしてて、お楽しみの企画でもあるし、雨に濡れながらだと初心者では楽しめないしで、、、苦渋の決断でしたが、予定を変更して 店内おしゃべり会 といたしました♪ 正しくはてんちょの説教会やろが…  みなさん静かにして一生懸命聞いてくれるもんだから、店長2時間ぐらい話しし続けましたよ。。 遠慮して嫌と言えんだけやっちゅ~の、

 そんなこんなしていると外が明るくなっていたので、おしゃべりの中で話題に上った『パン屋さんまで行きましょう』ってことになって、臨時にミニミニ街中ランをしてきました。 桜が最高にきれいでしたね~★

   いろんなところで集合写真撮りまくりました。 満開のもとだとテンション上がるよね~↑↑↑

 途中、いい絵が見れました♪♪ 風情あるぅ~

   パン屋さんに到着! みんな帰るまで待ちきれずに街中で食べる食べる。。。 てんちょは、パリパリ たいもち いただきました! 梅が枝餅より少しパリパリバージョン!
 帰りも桜の花を愛でながらウキウキランニング♪ お土産のパンを抱えながら。。

 お天気に合わせた柔軟な対応だったということで、これはこれでいい経験できたと思います。 雨予報だから、雨だからとあきらめず、せっかくの集まりの時間を大事に使えたからね。。  本日はこんな感じでした...  雨でもただでは転ばない(転びたくない)ランザローテ。 みんなもランニングといい向き合い方が、末長く続けて恩恵たくさん受けられるランニングとの向き合い方が、徐々にできつつあるように見えます。  でも、次回はどうかお天気良くなりますように。。。  まる。

2017年4月2日(日) 健康ランニング教室-FINAL & 春のナチュラルラン-1

 今日は日記書くシマがなかバッテン…  写真のご紹介のみでゆるしてちょんまげ。。

■4月1日(土)健康ランニング教室~桜が咲く頃まで編~-FINAL

   
    
  


■4月2日(日)春のナチュラルラン-1

   
   
   
   
   

お天気に恵まれた二日間でした! みんなもいい週末を過ごしたかな~?

週明けも桜巡りを楽しんでいきましょう!