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~ 初心者のランニング定着とマラソン笑顔の完走をお手伝い ~

BIGINNER MARATHON PROGRAM
初心者マラソン教室 実践編 はるかぜ
12月~3月開催
10k/ハーフマラソンチャレンジ
(はるかぜマラソン大会)

初心者マラソン教室 基礎編
3月~7月開催
マラソン練習の基礎
初心者マラソン教室 実践編 福岡
8月~11月開催
フルマラソントレーニング
(福岡マラソン大会)




初心者のマラソン大会参加を楽しく後押し! 初心者マラソン教室 基礎編 1
(はるかぜマラソン)

・初心者のマラソン練習を丁寧にガイド ・街中ランを取入れてワクワクランニング ・秋以降のフルマラソン挑戦をスムーズに ・肩の力を抜いて末永く続くランニングへ

プログラム期間: 2018年12月15日~2019年3月18日
目 標: 心弾むランニングで『楽に成果出す』マラソン練習コツの習得



過去のはるかぜマラソンプログラムの模様

 

◆目標とプログラム趣旨

  • ランニング初心者を応援するプログラムです。心弾む街中ランとマラソン大会参加をうまく両立させて、日常ランニングの楽しさと継続のコツをつかみ、末長く続くランニングへと導いていきます。
  • 2019年3月17日開催予定の海の中道はるかぜマラソン大会(10km/ハーフ、参加任意)に向けて、フルマラソンにつながるマラソン練習のコツもアドバイスしていきます。大会に向けた取組みの中に街中ランを取入れ、『楽に取り組んで成果出す』マラソン練習を実践していきます。  
  • それぞれのマイペースと継続リズムをつかむことに重点を置き、プログラム終了後も日常ランニングが定着することを後押ししていきます。
  • 毎回楽しく参加できるようチームワークを大切に、心地良い雰囲気作りをお手伝いします。

◆参加要件  ※有効に活用いただくための目安です

  • 既にランニングを取組み始めているランニング初心者の方
  • 趣味らしく楽しく続くランニングに興味をお持ちの方
  • 一緒に参加されるみなさんと楽しくご参加いただける方

    ※走歴数ヶ月のビギナーさんや走歴1-2年の初心者を想定しています(目安ペース7:00~8:00/km程度)
    ※プログラム趣旨をご理解いただき、記録意識高い方のご参加はご遠慮ください
    ※ゼロからランニングを始められる方へは、健康ランニング教室をご案内しております
    ※スケジュール全てに参加いただけなくともお申込みいただけます

◆プログラム内容  ※練習会はプログラム参加メンバーだけで行います

  • 土日祝の練習会および街中ラン全11回
  • マラソン練習/心拍数トレーニング/フォーム/マラソンの走り方/他アドバイス(講習会&メール)
  • 練習会で使用するスポーツドリンク・サプリメントの提供
  • はるかぜマラソン大会当日のスタートまでのサポートガイド
  • 最終回、天拝湖-天拝山-二日市温泉ジョグ&ハイクのガイド

プログラムスケジュール

〇集合場所と時間

  • [集 合]  08:00ランザローテもしくは大濠公園  ※内容により変わります
  • [会 場]  大濠公園 他
  • [時 間]  08:00~10:30
※詳細は開始前に郵送します案内をご参照ください
※街中ランなど公園外へ遠征する日は若干予定時間を越えることもあります
※練習会で走る距離は各々異なりますが、当初時間にして1時間~1時間30分程度です
※12/22土のクリスマスイルミネーション巡りのみ夜間開催で、19:30集合となります
※最終回の天拝山はJR二日市駅集合となります

〇日程内容

  1. 12/15土 大濠公園1  ※”マラソン練習の取組み方” 講習会
  2. 12/22土 [街中ラン] クリスマスイルミネーション巡りラン&ウォーク8km ※19:30~21:30見込
  3. 12/29土 大濠公園2 ※ ”心拍数トレーニングの行い方” 講習会
  4. 1/14祝 [街中ラン] 新年の三社参りラン&ウォーク10km
  5. 1/26土 大濠公園3
  6. 2/9土 [街中ラン]  美味しいパン屋さん巡りラン&ウォーク10km ※アフター:モグモグ談笑会
  7. 2/17日 [街中ラン] 博多の歴史巡りラン&ウォーク10km
  8. 2/24日 大濠公園4  ※”マラソン大会の走り方” 講習会
  9. 3/2土  大濠公園5
  10. 3/9土 大濠公園6
  11. 3/17日 海の中道はるかぜマラソン ※会場集合からスタートまでサポートいたします
  12. 3/24日 [ご褒美トレイル] 天拝湖-天拝山-二日市温泉ジョグ&ハイク ※JR二日市駅集合

       

◆募集人数 :  15名 ※最少催行5名

参加費 :  18,000円

◆応募要領と受付期間 : 2018年11月14日(水)~2018年12月12日(水)

受付を〆切ました

  • 店頭にてお申し込み受付いたします。詳しくご説明できますのでご納得の上お申込みください。電話およびメールでのお申込は受付しておりません。
  • ご連絡先の他、プログラム開始後の後押しへ生かしますので、過去の運動歴やランニング歴、足腰の痛みの有無やお持ちの目標などお聞かせください。

その他

  • はるかぜマラソン大会目指してマラソン練習組立てを行いますが、大会参加は任意で結構です。街中ランなど取り入れランニングの楽しさをたくさん感じていただくことを大事にしてまいります。大会参加希望される方はプログラムとは別途各自で大会へお申込みください。 大会HP
  • 計6回行う大濠公園では段階を追って距離を延ばしていきます。心拍数やペースを見ながら『楽に距離を伸ばしていける』走り方を探りますので、お持ちの方はラップタイムの計測できる時計やGPS時計をご準備ください。 時計お持ちでなくともペースガイドしますのでご心配いりません。
  • 大濠公園では走る距離やペースは各自異なります。目安となるペースを各自へ提示しますので、はやる気持ちを抑えて自分のペースや心拍数をしっかり守りながら走ってください。頑張りすぎにご注意ください。
  • 練習会は隔週のときもあり、練習会だけではステップアップは限られますので、ひとりの時含めた日常の継続リズムつかんでいくことを探っていきましょう。 2or3回/週が標準的な取組み回数です。
  • 隔週にて、参加者みなさんへ日常のランニング取組みやマラソン練習のコツをメールでアドバイスします。日常の取組みの参考としてください。
  • 参加者みなさんの練習状況をホームページに掲載いたしますことをあらかじめご了解ください。
  • 最終案内をプログラム開始前に郵送いたします。練習内容や集合場所などはそちらをご参照ください。
  • ご不明ご不安な点はお気軽にお電話&メールでお問い合わせください。無理な勧誘はいたしません。

 

 


初心者のマラソン大会参加を楽しく後押し! 初心者マラソン教室 基礎編

・初心者のマラソン練習を丁寧にガイド ・街中ランを取入れてワクワクランニング ・秋以降のフルマラソン挑戦をスムーズに ・肩の力を抜いて末永く続くランニングへ

プログラム期間: 2019年3月16日~2019年7月6日
目 標: 心弾むランニングで『楽に成果出す』マラソン練習コツの習得



過去開催の初心者マラソンプログラムの模様

 

◆目標とプログラム趣旨

  • ランニング初心者を応援するプログラムです。街中ランとマラソン大会参加をうまく両立させて、日常ランニングの楽しさと継続のコツをつかみ、末長く続くランニングへと導いていきます。
  • 2019年11月開催予定の福岡マラソン大会(フル)に向けて、フルマラソン練習のコツをアドバイスしていきます。大会に向けた取組みの中に街中ランを取入れ、『楽に取り組んで成果出す』マラソン練習を実践していきます。  
  • それぞれのマイペースと継続リズムをつかむことに重点を置き、プログラム終了後も日常ランニングが定着することを後押ししていきます。
  • 毎回楽しく参加できるようチームワークを大切に、心地良い雰囲気作りをお手伝いします。

◆参加要件  ※有効に活用いただくための目安です

  • 既にランニングを取組み始めているランニング初心者の方
  • 趣味らしく楽しく続くランニングに興味をお持ちの方
  • 一緒に参加されるみなさんと楽しくご参加いただける方

    ※走歴数ヶ月のビギナーさんや走歴1-2年の初心者を想定しています(目安ペース7:00~8:00/km程度)
    ※プログラム趣旨をご理解いただき、記録意識高い方のご参加はご遠慮ください
    ※ゼロからランニングを始められる方へは、健康ランニング教室をご案内しております
    ※スケジュール全てに参加いただけなくともお申込みいただけます

◆プログラム内容  ※練習会はプログラム参加メンバーだけで行います

  • 土曜日開催の練習会および街中ラン全8回
  • マラソン練習/心拍数トレーニング/フォーム/マラソンの走り方/他アドバイス(講習会&メール)
  • 練習会で使用するスポーツドリンク・サプリメントの提供

プログラムスケジュール

〇集合場所と時間

  • [集 合]  08:00ランザローテもしくは大濠公園  ※内容により変わります
  • [会 場]  大濠公園/西公園 他
  • [時 間]  08:00~10:30
※詳細は開始前に郵送します案内をご参照ください
※街中ランなど公園外へ遠征する日は若干予定時間を越えることもあります
※練習会で走る距離は各々異なりますが、当初時間にして1時間~1時間30分程度です

〇日程内容

  1. 3/16土 大濠公園1 ”マラソン練習の取組み方”
  2. 4/6土 大濠公園2 ”ランニングの注意点”
  3. 4/27土 大濠公園3  ”心拍数トレーニング”
  4. 5/11土 大濠公園4 ”フォームチェック”
  5. 5/25土 西公園1 ”アップダウンの走り”
  6. 6/8土 西公園2 ”持久力を高めるトレーニング”
  7. 6/22土 西公園3 ”夏場のトレーニング”
  8. 7/6土 シーサイドももち海浜公園15-20km走


       
    シーサイドももち海浜公園でのランニングの模様

◆募集人数 :  15名 ※最少催行5名

参加費 :  15,000円

◆応募要領と受付期間 : 2019年2月1日(金)~2019年3月10日(日)

受付を〆切りました

  • 店頭にてお申し込み受付いたします。詳しくご説明できますのでご納得の上お申込みください。電話およびメールでのお申込は受付しておりません。
  • ご連絡先の他、プログラム開始後の後押しへ生かしますので、過去の運動歴やランニング歴、足腰の痛みの有無やお持ちの目標などお聞かせください。

その他

  • 11月開催予定の福岡マラソン大会を目指してフルマラソン練習の基礎をレクチャーしてまいりますが、別大会を目標としていたり、福岡マラソン参加の意向なくとも構いません。福岡マラソン以外で初心者にお勧めできるフルマラソン大会もご案内できます。福岡マラソン大会参加希望される方は4月から開始される大会申込みを別途行ってください。(昨年抽選選考)
  • 練習会では段階を追って距離を延ばしていきます。心拍数やペースを見ながら『楽に距離を伸ばしていける』走り方を探りますので、お持ちの方はラップタイムの計測できる時計やGPS時計をご準備ください。 時計お持ちでなくともペースガイドしますのでご心配いりません。
  • 大濠公園では走る距離やペースは各自異なります。目安となるペースを各自へ提示しますので、はやる気持ちを抑えて自分のペースや心拍数をしっかり守りながら走ってください。頑張りすぎにご注意ください。
  • 練習会は基本隔週開催となり、練習会だけではステップアップは限られますので、ひとりの時含めた日常の継続リズムつかんでいくことを探っていきましょう。 2or3回/週が標準的な取組み回数です。
  • 参加者みなさんへ日常のランニング取組みやマラソン練習のコツをメールでアドバイスします。日常の取組みの参考としてください。
  • 参加者みなさんの練習状況をホームページに掲載いたしますことをあらかじめご了解ください。
  • 最終案内をプログラム開始前に郵送いたします。練習内容や集合場所などはそちらをご参照ください。
  • ご不明ご不安な点はお気軽に電話&メールにてお問い合わせください。無理な勧誘はいたしません。

 


初心者のフルマラソン初挑戦を後押し
初心者マラソン教室 実践編
(福岡マラソン)

プログラム期間: 2019年8月3日(土)~11月2日(土)
目 標: 福岡マラソン笑顔で完走 
(フル5時間~7時間目標)

【目標に適した大会】: 11/10福岡マラソン(7時間),11/10くにさきとみくじマラソン(7時間),12/8青島太平洋マラソン(6時間30分),他
※( )内は制限時間

・3ヶ月でまとめた初心者フルマラソン練習法 ・完走を助けるシュ-ズ選びとフォ-ムポイント ・5時間6時間7時間、目標別フルマラソンの走り方 ・大会後にもつながる幅広いランニング体験 ・目標達成への取組み個別相談



プログラム練習会の模様です

 

◆目標と開設趣旨

  • 初心者のフルマラソン初挑戦および制限時間内完走を後押しするプログラムです。
  • 段階を追った取組みで、2019年11月福岡マラソン大会笑顔での完走を目指していきます。
  • 各々のマイペースつかむことに重点を置き、フルマラソン完走と共に、プログラム終了後の継続にもつながる健康的なランニングの定着を後押しします。
  • お互いを応援し合える一体感あるチームワークづくりも大切にしてきます。
    ※福岡マラソン他大会へのお申込みは各自で行ってください

◆参加要件

  1. お申込み時点で既に日常的にランニング継続されている方(30~60分/回、1~3回/週程度)
  2. 2019年11月の福岡マラソン大会もしくは同時期のフルマラソン大会に参加予定の方(有効)
  3. フルマラソン完走タイム5~7時間程度を目標としているランニング初心者
  4. チームワークを大切にしていただける方
    ※こちらプログラムを有効に活用いただける目安としてください
    ※大会参加は必須ではありません

◆プログラム内容  ※練習会はプログラム参加メンバーだけで行います

  • 土曜日の練習会 全8回
  • マラソントレーニング講習(段階を追ったマラソントレーニング法/GPS時計の使い方/心拍トレーニング/故障時の対応/夏場の取組み/,他)
    ※初回と2回目は最初店内でトレーニングに関する講習を行います
  • 練習会後のメールでのランニングアドバイス
  • 練習会で使用するスポーツドリンク・サプリメントの提供
  • 本大会前の調整&福岡マラソンコースの特徴、および目標タイム別走り方アドバイス

集合場所と時間

 ・初回 ランザローテ店舗 08:00
※集合時間は毎回08:00を予定しています
※毎回の集合場所は事前に郵送する”開始前のご案内”でお知らせします
※集合時間と場所を変更する場合は必ず事前にご連絡します

◆練習会日程

 1. 8/3土 フルマラソン練習講習1 & 舞鶴公園ランニング1時間 ※マラソン練習の組立てをイメージし、今の自分のペースを探ります。
 2. 8/17土 フルマラソン練習講習2 & 舞鶴公園ランニング1時間
 3. 8/31土 西公園ランニング1~1.5時間 ※暑さを避け、ペース一定に時間と距離を延ばしていきます。
 4. 9/7土 西公園ランニング1~1.5時間
 5. 9/21土 西公園ランニング1.5~2時間
 6. 10/5土 チャレンジロング走(約3時間、街中コース) ※持久力を養います。
 7. 10/19土 大濠公園7~10周ペース走 ※マラソン本番の走り方を整えます。
 8. 11/2土 大濠公園10周チャレンジペース走
  11/10日 2019 福岡マラソン
※予定の内容を変更することもあります
※走歴や取組み状況により、練習ペースと距離は異なります
※ロゲイニングは、地図を見ながら園内のチェックポイントを探すゲーム感覚のランニングです
※初心者にお勧めのフルマラソン大会: 11/10福岡(7時間) 11/10くにさきとみくじ(7時間) 12/8青島太平洋(6時間30分) 1/12いぶすき菜の花(8時間)  ( )内は制限時間

◆募集人数 : 15名 ※最少開催5名

◆参加費 : 18,000円 

◆応募の要領と受付期間 : 2019年6月25日(火)~7月27日(土)

受付を〆切りました

  • 上記期間、定員に達するまでランザローテ店頭にてお申込みを受付いたします 。
  • 受付の際、日常の取組み内容や現状の走力に合わせた目標設定など個別に相談応じます。 お気軽にご相談ください。
  • 受付時からマラソントレーニングに関するお話しを始めますので、電話・メールでのお申し込みとご予約は受付しておりません。

その他

  • このプログラムではフルマラソン初完走を目指す初心者に向けて、福岡マラソンの時期に向けて段階追った練習組立てを行っていきます。時期が合えば他の大会参加にもご活用ください。
  • マラソン大会へのお申込みは、福岡マラソンに限らずプログラムとは別に各自で行ってください。
  • お申込み時点で既にランニングを継続されている方(数ヶ月~数年)を想定して内容を組んでいます。故障予防から、過去に経験あっても長期間ランニングされていない方の参加はご遠慮ください。
  • ペースを把握しながらの練習となりますので、お持ちの方はペース計測できる時計を持参ください。プログラム練習会とマラソン大会本番の走り方両方に有効に活用できます。
  • 練習会で走る距離やペースは各自異なります。自分のペース守って走ることを心がけてください。こちらのプログラムでは6:00~8:00/kで走る方を想定しています。
  • メイン練習会は隔週での開催となります。練習会だけでは十分と言えませんので、レクチャーします内容を参考に各自でも日常練習の継続を意識してください。個別取組み相談に乗ります。
  • 参加者みなさんの練習状況をホームページに掲載いたします。あらかじめご了解ください。
  • 他詳細な最終のご案内を練習会開始前に郵送いたします。詳しくはそちら参照ください。
  • 有効に活用できるか不安なときはお気軽に店頭でご相談ください。過去行った練習会の様子などをお話できます。 強く勧誘することはいたしませんので、内容お聞きになり十分納得の上お申込みください。

 





 

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